I LOVE 昭和

ここ最近はまっているものは、BSトゥエルビでやっていた「時間ですよ」です。

 下町の風呂屋を舞台にした人気ホームドラマ「時間ですよ」シリーズ。

「時間ですよ2」と「時間ですよ3」を先日まで放送していました。

森光子さんや堺正章さんさんをはじめ、名優さんがたっくさん。

五反田の人情銭湯屋さんのお話です。その名優さんの中でもひときわ異彩を放っているのが、昨年亡くなられた樹木希林さん。浜子さんというバツニの女を捨ててしまったような哀れな中年の役なんですが、よくみると若くてすごくかわいらしいんですよね。

演じられていたときは実はかなりまだ若かったようですよね。

時間ですよのキャストはかなりみなさん亡くなられていますが、本当に色褪せることはなく心が和むドラマです。

その中でも隣のマリちゃん役の天地真理さん。とっても優しく笑顔も素敵で歌も上手。歌が下手という言われ方をしているそうですけど、時間ですよの中で聞いているかぎりは、綺麗な歌声だと思います。なんで下手という風に言われてしまっていたのか謎ですね。まったく世代でないので当時のことがわからないのですけどね。

そして、私が一番目を奪われるのは若奥さん芙美役の松原智恵子さんです。

こんなに美しい人がいるのかしらと毎回息をのみます。そして声も綺麗。言葉も綺麗。

神々しいというのでしょうか。

ハードディスクで録画して追っかけて見ているので、最終回はまだ先。

毎日の楽しみ。人情のある時代に生まれたかったな。